他人の意見や行動に惑わされる人は投資もお金の使い方も損をする

f:id:bo-yang:20200309123706j:plain

どうも、ぼーやんぐです。 

新型コロナウイルスの影響がいろんなところに出てきていますね。

株価の急落、日用品の買い占め、イベントの中止、人が集まる施設の閉鎖と今までに経験したことのないような状況となっています。

こんなときこそ、他人やSNSなどに惑わされず、自分の基準で考え、行動することが大切ですね。

 今回は自分の基準で判断、行動することについて書いていこうと思います。

 

 

投資は自分の基準を持たないと損をする

新型コロナウイルスの影響で株価が大幅に下落しました。

NYダウでは2月12日につけた29,551ドルから、2月28日には25.409ドルと2週間程度で4,000ドル以上も下落しました。

2019年が順調すぎるほどの上昇だったので、反動が大きかったです。

それに伴い狼狽売りをしてしまったり、退場してしまった方も多そうですね。

これは、他人が勧めている投資先だったり、直近の運用成績だけで投資先を決めているのが大きな理由だったりします。

 

そうなんです。

自分の基準で投資先を選ばないと、いざ株価が急落したときに、不安になり、投資を続けれなくなってしまうんです。

最近はブログやSNSで誰でも簡単に情報が入るため、成功している投資家と同じ銘柄やファンドに投資している人も少ないでいでしょう。

アフィリエイト収益目的のブログに騙されてしまっている方も少なくないでしょう。

でも、誰かの真似やネット上の情報だけで投資先を選ぶと、いざ急落が起きた時には自分の信念がないため、継続することが難しくなります。

そして、不安で夜も眠れなくなり、大きな含み損の状態で売ってしまうんですよね。

結局、損をしてしまい、最悪は借金を抱えたり、退場してしまうんです。

 

お金や時間の使い方も同じ

新型コロナウイルスの影響でマスクの品薄状態が続いています。

なんとかして手に入れようと早朝からドラッグストアに並んだり、メルカリやヤフオクなどで転売ヤーから何倍もする値段で買っている方もいます。

マスクがないとすぐに感染してしまうんじゃないかくらいの勢いで、誰もがマスクをしています。

異様な光景です。

 

でもWHO(世界保健機関)の見解では『予防目的でマスクを着用する必要はない』『マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない』としています。

無いよりかは有った方がいいと思いますが、高い値段を出して買ったり、何時間もかけて並んで手に入れる必要がないことが分かります。

それなのに、多くの人がWHOよりも、周りの人やSNSを信じているんですよね。

こういった時も正しい情報を自分の基準で判断をしないと、無駄なお金や時間を浪費してしまい、結局損をしてしまいます。

電車の中でマスクをしていないと嫌な目で見られるのも辛いですが(笑)

 

 

何事も自分の基準で判断し行動することが大切

周りの意見やSNSの情報はもちろん全てが悪いわけではなく、参考になることもたくさん有りますし、色んな気づきやアイデアを得ることもできます。

でも、あくまでも情報や参考程度とするべきです。

物事の最終決定までもを周りの意見やSNSなどに頼ってしまうのは非常に危険です。

それは自分の判断を他人に委ねていることと同じですからね。

 

よく有名な投資家の方のブログやTwitterに、質問をしている方を見ます。

『この投資先は大丈夫ですか?』

『どんな資産配分で投資したら良いでしょうか?』

そして、もらった答えのまま投資をして、 市場が悪化し、一時的に含み損が出ただけで、罵倒したり騙されたと被害者ぶる人もいます。

善意で答えた投資家の方が気の毒でならないですよね...

成功している投資家の方の資産配分や投資手法を参考にすることは大切だと思います。

ぼーやんぐも投資初期は色んな方のブログや本を読み漁さりました。

しかし、最終の資産配分だったり、投資する銘柄は自分で決めるべきですね。

じゃないと、市場が悪化した時に投資を継続することが必ず出来なくなってしまいます。

 

また、他人を真似したり、SNSなどに上がっている情報を鵜呑みにして失敗しても、他人のせいに出来てしまうため、自分の成長にも繋がりません。

結局、何事も自分の基準で判断して行動したり、意思決定をしないと、損をしてしまうんですね。

 

さいごに

今回は自分の基準を持って行動したり、意思決定することについて書いてきました。

今は簡単に情報が手に入る時代ですし、SNSを使って有名な方や成功者にも簡単にコミュニケーションを取ることが出来ます。

必要な情報に最短でアクセスできるため、時間の節約にもなりますね。

 

しかし、その反面、自分の基準で判断したり、行動することが少なくなってきているように感じます。

そのため、他人に流されて失敗してしまったり、SNSの情報に踊らされて損をしてしまう機会が増えてしまうんですよね。

簡単に手に入る情報には色んな人の思惑が入ってますからね。

なので、何事も最終の判断は自分ですることが大切なんですよね。

今日も『ぼーやんぐのインデックス投資』に来ていただきありがとうございます!

 

 

関連記事

www.boyang-boyang.com

www.boyang-boyang.com

www.boyang-boyang.com

www.boyang-boyang.com